2400MHz レピーター装置整備中

2400MHzのレピーター装置整備中 近傍スプリアス調整には気を使います。 古い1200MHzのレピータが親機を使っているのですがコレ自体の高周波品質どうなん? て思うことがあります。 コレ、トラップが良く効きます。 VOIP運用の物言いもこれでトラップしたい…

ADF4350 ボードをPICでコントーロールして局発に

中華通販サイトを見ていたら面白い高周波基板を発見 おーお値段もお手頃。コントロール信号を与えるだけで任意の周波数を出力できそうで 数枚注文して、ほったらかしにしていました。 最近になって、クラブで運用している2.4GHzレピータの局発(1134MHz) …

Si5351A を水晶代わりにする その4 最終回

えー今回は、 依頼者に水晶を用意してもらいました!! 創造と挫折を味わった「Si5351A を水晶代わりにする」でした。 終わり

新スプリアス制度

世界無線通信会議で新しいスプリアス規制が日本に来たのですが これを利用して日本のお役所とメーカーの狙いは 安い中華無線機の排除も大きな意味で入っていると思う。 自作派にとっては、迷惑千万。 どうなるのでしょうか?

Si5351A を水晶代わりにする その3

少しタイトル変えました。 測定環境を変えてみました。 アンリツのスペアナで・・・・ GigaSTと変わって分解がよく細かく見えますが 酷さがよくわかります。 これは、FT1D。流石にきれい・・・ si5351a自体が、矩形波出力なので送信てい倍基板に注入する前に…

Si5351A その2

なんとか希望の周波数に近づけられるようなりました。 レピータの原発水晶の値が目的の6倍なんで、どう設定しても割り切れない 数値になります。 なんとか送受の水晶の所にSi5351Aの発振を注入! 受信=フロントエンドなど調整で若干オリジナルより感度が悪…

Si5351A

これは難しい。 ヤエスの水晶原発振無線機の設定に、水晶代をケチるために秋月のSi5351A基板 を使うことに画策したのですが I2C制御も初めてだったのでハードルは高いなと 腹をくくってSi5351Aに取り掛かりましたが周波数決定値が無数にありそうで 決定でき…

2017あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年早々、レピーターの点検依頼です。 FTR-2410 2mのレピーター。日本の場では使われてなく、外国のプロの場で使われていたようです。 周波数設定は、水晶です。アマチュアで使うのは周波数変更しないとだめで 新たな水晶を用意しないとだめです。 しかも…

voip 切り替え装置 2型

voip 切り替え装置のやり直しで 2型になります。 この基板は別の用途でも使っています。 RIG wires2 wiresX エコーリンクの中継装置。 前回のよりポートを増やし ON-OFF リンクの条件もシリアルコマンドで可能にしました。 CPUは古くからの手持ちのPIC16F8…

3権分立

VIOP運用において、同一コールでの固定、半固定、移動、各「局」としての形態に ついて様々な形で意見(異議)を目にします。 同一コールでノード局とアクセス局を併用できない云々らしい旨の内容ですが 80年代後半のパケット通信全盛期、TNCにBBS機能や「…

ノード機の冷却ファン

もう夏! そろそろ日中VOIPのノード機を置いている場所が熱気の渦に巻き込まれます。 今までは適当に、PCのファンをノード無線機の傍らに置いていたのですが なにやら整理していると金具が出てきたのでしっかりとファンと無線機を固定 しようと思い重い腰を…

FTM-400Dの遠隔操作

FTM-400Dが1台、山に遊んでるようなのでインターネット経由での操作ができないか思案中です。 後ろのDATA端子をうまく使って何とかできないかな?? なにか情報がないか色々調べ中~

非常通信網

先の阪神淡路震災、東北震災、そして今回の九州震災の非常通信の様子を見ると、その一つであるアマチュア無線は大した役に成らないことがよく理解できます。 これだけインターネットの回線が強力に整備されてる状況からして当たり前の事ですが 情報の発信方…

デジタルレピーター

現在日本でアマチュア無線のレピータとして免許、運用されているのはFMとデジタル方式がありデジタルはD-STAR方式になります。 デジタル方式はいろいろな種類がありまして日進月歩で高機能、合理的な物が出てきています。 さてアマチュア無線の技術的…

ヤエス機のスケルチ端子のインピーダンス

PCと無線機をつなげるために、ノイズ対策でアースを分離しようとした。 音声はトランスPTTとスケルチはフォトカプラ 組み上げていざテストするもスケルチ信号が機能しない。 何でか調べているとヤエス機のDATA端子のスケルチ信号はスケルチ出力すると 5Vにな…

SONY AIR-7の修理

ソニーのAIR-7がやってきた。 スイッチを入れると・・・ 音が出ません いや音が小さい。で、修理することになりました。 この機種、音でない故障の定番的にボリュームの故障が多く今回もその類かと思いましたが、なんと! すでに交換されてます。しかもつま…

中華デジタルトランシーバ

中華通販を見てると 中華デジタルトランシーバを発見。 どんなんだ?ってスペック見たら 変調とコーデックはヤエスのと似た感じだがプロトコルは不明。(正規のAMBEか?怪しい) 2chのTDMA対応らしい。ヤエスより進んでる!(時間分割多元接続の表記は1技…

電動ドリルのバッテリ

男のロマン(笑)で買ったパナのコードレス電動ドリル。 この手のものは、買ってしばらく放置が多いのですが、結構重宝しています。 しかし、毎日使うわけ無く 久しぶりに使うと充電しないといけない場合が多く 年月を経ると、バッテリー劣化による充電不能…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年は、わたしも皆様も去年より充実した年になりますように、、、 去年調子が悪いと引き上げた5GHzレピータですが 正月休みに設置しにいきました。 一部雑誌でレピーターの管理を記事にしていましたので いつまでもマトモ…

HRI-200 解析メモ

Wires-X IF装置 HRI-200の解析メモ Wires-2からWires-Xに変わった点は2とは別のネットワークで 構成されている点で 2とXでは相互通信できない。 私も当初勘違いしていたのですが ノードにつなげる無線機はデジタル機のみではなく今までのアナログ無線機も…

5GHz レピーター(ビーコン兼)の調子がおかしい つづき2

調子が悪い5Gのレピータ装置 到着しました。 やっぱり 最段アンプのリレーが動いてません。 リレー基板の半田不良でした。 今回、京都でもメンテしやすいように 使わなくなったPCのケースに組み込んでやろうと 画策しております。 逆にメンテが悪くなった…

5GHz レピーター(ビーコン兼)の調子がおかしい つづき

5GHzのレピータ不具合の続きです。 送信ONのLEDもつかず それにつながっているパワーアンプの+Bスイッチのリレーも動いていないとの事で マキコンバーターのキャリコン回路かそれ以降の回路に問題がありそうです。 おそらく キャリコン回路かな? …

5GHz レピーター(ビーコン兼)の調子がおかしい

京都にある5GHz レピーターの管理を任されている当方ですが 愛知の局長さんのレポートを見ると なんか現在調子が悪そうです。 早速、局舎の様子をカメラでチェック 確かにおかしい・・・ また 最終段のFETのドレイン端子が半田浮きかな? いや今回は過去…

ケンウッドのレピータ  その4 CW ID変更

前回では周波数を変更することに成功していた KENWOOD TKR-300Aですが CW IDの変更が課題でして なんとか目的を達成しました。 CWの関数に関しては主に「電子工作etc 」さんの 簡易モールス練習機を参考にさせていただきました。 アナログからデジタル、マイ…

ケンウッドのレピータ  その3 周波数変更

PLL ICに入るPLL設定データのDATA クロック イネーブル(RXとTX)の信号を取り込み 周波数の比較解析を行って 目的とする周波数に変更することに何とかできました。 4つの信号ラインをZ80から切り離し PIC16F88をつないで任意の周波数に設…

ケンウッドのレピータ  その2

とりあえず 受信系のブロック図を起こしました。 検波あたりは 数字的に合わないので 周波数変換があると思います。また、OSCからMIXに行くあたりも変換がありそうです。 PLLのIC MC145155 基準周波数20.48MHz R0=Hi R1=Lo R2=Hi なので PLLのカウ…

ケンウッドのレピータ

1200MHzのレピータ機器の改修依頼が来ました。 TKR-300A この機械、周波数が簡単に変えられません。周波数、IDデータがROMに書き込まないといけないので面倒、、、、使い勝手が悪いのか? 中古でもこの機械ほとんど見られません。見た目はカッコいい…

バッテリの容量 その3

※今回のネタを使った結果は、自己責任です。 とりあえず1Aの定電流放電で5.4Vぐらいまで低下する時間を測定しました。電圧を自身がずーっと見てるわけに行かないので DMMとPCで記録をとることとしました。 DMMはコレ M-3870D PCではコレ TsDMM…

バッテリの容量 その2

※今回のネタを使った結果は、自己責任です。 今回は、まずバッテリを充電してみました。 0.1C 約500mAぐらいで充電 1A流しても保護回路は働かず(そんな回路あるの?)1Cで充電もOKか?と思うが4Aも流す度胸はありません! 数時間で充電は終わりまし…

バッテリの容量 その1

※今回のネタを使った結果は、自己責任です。 ガラクタからリチュウムイオン電池が出てきましたので 何かに使えないかと模索をしておりましたが そもそもこの電池が十分使えるかどうか?気になりまして 電池の容量を知る方法があるのか挑戦しました。 7.4Vは…