GPS妨害器??

とある局舎のメンテに召集され この週末、遠方に車で行ったわけですが

その帰りにトラブル発生!! なんとGPSのナビが現在地を大きく誤表示状態!

車速パルスは入っているので・・なんか動いてる感じな表示。GPSの電波を拾ってないようです。 アンテナのLNAかチューナ回路の不良でしょう。

このままでは自宅に帰ることが困難(首都高速>不能!!)

友人にポータブルナビを借りる事で帰宅走行を開始したのですが 途中から

故障していたナビが復活!! うれしいか・・中途半端に壊れているのか?恐怖です

で、何でか?と想像していたのですが ついに判明しました。

これ ↓ ↓

f:id:JP3MFK:20130520093036j:plain

5GHzのトランスバータです

GPSの周波数を調べると1575.42MHzらしいです。

トランスバータの漏れを調べてみました。

これで ↓ ↓

f:id:JP3MFK:20130520093015j:plain

gigastに怪しい~プローブで。

1575.42MHz付近を見てみました

f:id:JP3MFK:20130519221513g:plain

出てます 強力なのが! Fは1568.00MHzでした これがかぶってるのでしょうね

トランスバータの局発の原発は56MHz これをてい倍して4480MHzと5700MHzの電波を1200MHzのアマチュアバンドに落としている構成です。

1568/56=28 きっちりとして割り切れてますから確定しました。

対策はシールドしかないと思います。

 

え? 友人から借りたGPSは大丈夫でなんで当方のGPSはダメ??

性能です!!

f:id:JP3MFK:20130520101805j:plain

こんな小さいナビに負けました!!