AR5000 故障

長年使っているAR5000の調子が悪い状態です。

電源を入れたときに「ブ~~~」とハム音が発生し 数分経てば直ります。

まぁ、普通考えればコンデンサ劣化を疑うわけで AR5000本体の中をあけて見たのですが 回路図が無いためか、発見に苦労しておりました。

入力の段階でリプル波形がありハム音と同期しています。

ACアダプタを分解 

f:id:JP3MFK:20130607100507j:plain

左下の大きな電解コンデンサが少し膨らんで怪しいです。

 

f:id:JP3MFK:20130607101244j:plain

測ってみると4700uFが1600uFに容量が減っています。

 

交換するとばっちり直りました。 このACアダプタむちゃくちゃ発熱するんで 気になっていたのですが ノイズの関係上、シリーズレギュレート電源なるのはやはりAORだからでしょうか?