バッテリの容量 その1

※今回のネタを使った結果は、自己責任です。

ガラクタからリチュウムイオン電池が出てきましたので 何かに使えないかと模索をしておりましたが そもそもこの電池が十分使えるかどうか?気になりまして 電池の容量を知る方法があるのか挑戦しました。

f:id:JP3MFK:20150215115807j:plain

7.4Vは判りますが 4600mAh/34Whの意味はなんなのでしょうか?

単純計算いきますと、4.6Aを1時間流せると考えがちですが そんな(時間)に流せるはずもないのは鉛電池で経験済みですので1/10ぐらいの電流を流すと 約10時間近く流せるぐらい程度と思います。 要は、少しずつ流すと電池は長持ちする。(よく似たのがドラえもんの漫画で2回ほど見たことあるな~)


ちなみに 充電・放電する云々で「1Cとか0.1C」の表記が見られますが このバッテリでの条件では 1Cで充電となると4.6Aで充電 0.1Cで充電となると0.46Aで充電となり 放電も同じ事で上の1/10で放電は、0.1Cで放電になります。


リチュウムイオン電池ですが 今のところ 乾電池のような円筒型とレトルトパックのようなタイプ、リチュウムイオンポリマー電池と言うタイプがあるようで 最近は後者の方が多いように見られます。 

ネットで調べましたが・・・
・電池の最小単位(1セル)は3.7V
・満充電判断はセル間の電圧で4.2V
・容量ゼロ判断はセル間電圧で2.7V
となっているようです。特に満充電・容量ゼロ判断は重要で 間違えると爆発・火災事故のリスクが発生しますので要注意です。

 

今回ガラクタから発見されたバッテリですが 円筒型のセルで2個直列でそれを2個並列したもののようです。
しかも、満充電・容量ゼロ判断回路内蔵で過充電、過放電の心配が少し低下し面倒な回路を組まなくてよさそうです。(^ー^)

 

 

次回は、このバッテリを充電して放電してみましょう。

 

※今回のネタを使った結果は、自己責任です。
     内容に間違いやそんなにビビらなくていい等、情報ありましたらお教えお願いします。