中華デジタルトランシーバ

中華通販を見てると 中華デジタルトランシーバを発見。

f:id:JP3MFK:20160111012039j:plain

 

どんなんだ?ってスペック見たら

f:id:JP3MFK:20160111012139g:plain

変調とコーデックはヤエスのと似た感じだがプロトコルは不明。
(正規のAMBEか?怪しい)

 2chのTDMA対応らしい。ヤエスより進んでる!
時間分割多元接続の表記は1技の試験以来、久しぶりに見たな~)

しかしこのTDMA、1chのデータ量はガードバンドを含めると半分よりも少ないデータ量になるので 音質低下は免れません。 「通信容量を大幅に増やし」の表現は微妙ですね。チャンネルは増えますが データ量は増えません。

ヤエスは数年後、TDMAをやる旨の予告をしていたがC4FMのビットレートを高くして

有周波数帯幅を広げないとマトモな物として世に出せないでしょう。

150MHzの某業務のシステムはTDMA-4ch  32kHzのbit、、、、、

この中華トランシーバー。コーデックがM-CELPなら買おうかな(笑)