Si5351A

これは難しい。

ヤエスの水晶原発振無線機の設定に、水晶代をケチるために秋月のSi5351A基板

を使うことに画策したのですが I2C制御も初めてだったのでハードルは高いなと

腹をくくってSi5351Aに取り掛かりましたが周波数決定値が無数にありそうで

決定できません。

f:id:JP3MFK:20170110120356j:plain

左が受信用で右が送信用。PICマイコンは贅沢にPIC18F14K50使用USB対応超小型マイコンボードを使用。

プログラムは、ここの方の者を参考(感謝!)にしましたが目的の発振周波数の

決定に難儀!!

理由は、PLLで発振設定してそこから分周値を設定して>目的の周波数を得る。

小生アホなお頭で逆算からの方程式を見出せません。

(秋月に書いてあるんですけどね。可変範囲など考えたら頭パニックです)

むーーーーーーと思ってたらメーカーからパソコンで設定値を得る便利なアプリ

があることがわかりました。

f:id:JP3MFK:20170110003723p:plain

なんかうまくいきそうです!