ノードリグ

 

いままで使用していたノードリグの調子が悪いので

余っているリグを利用しようと動いたわけなんですが なにぶん古いリグなので純正のトーンスケルチユニットは簡単に手に入らない感じです。

f:id:JP3MFK:20140915095643j:plainで、ジャンク箱にある これまた古いトーンスケルチユニットを利用しようとやっておりましたが 何とかユニット自体は付けられました。 しかし スケルチオープンのノイズ音を常時このユニットに入れているため 目的の信号を受信していなくても 時々反応してしまいます。

f:id:JP3MFK:20140915102150j:plain

結局 ノイズスケルチとANDの回路を作らないとだめなんですが 74HC00なんか使うのも負けた気がするので ディスクリートで組んでいます。

部品点数が増えると やっぱりHC00かな?と負けてしまいそうです。