2017-01-01から1年間の記事一覧

2400MHz レピーター装置整備中 その2

もうすぐ完成ですよ 受信にアイソレーターはフィルターの特性を強力に補完します。 プロの機材のおこぼれは良く効きます。 アマチュア的な事に強固な主張する人より、しおらしい真面目な方のお話の方が信頼ありますね。

2400MHz レピーター装置整備中

2400MHzのレピーター装置整備中 近傍スプリアス調整には気を使います。 古い1200MHzのレピータが親機を使っているのですがコレ自体の高周波品質どうなん? て思うことがあります。 コレ、トラップが良く効きます。 VOIP運用の物言いもこれでトラップしたい…

ADF4350 ボードをPICでコントーロールして局発に

中華通販サイトを見ていたら面白い高周波基板を発見 おーお値段もお手頃。コントロール信号を与えるだけで任意の周波数を出力できそうで 数枚注文して、ほったらかしにしていました。 最近になって、クラブで運用している2.4GHzレピータの局発(1134MHz) …

Si5351A を水晶代わりにする その4 最終回

えー今回は、 依頼者に水晶を用意してもらいました!! 創造と挫折を味わった「Si5351A を水晶代わりにする」でした。 終わり

新スプリアス制度

世界無線通信会議で新しいスプリアス規制が日本に来たのですが これを利用して日本のお役所とメーカーの狙いは 安い中華無線機の排除も大きな意味で入っていると思う。 自作派にとっては、迷惑千万。 どうなるのでしょうか?

Si5351A を水晶代わりにする その3

少しタイトル変えました。 測定環境を変えてみました。 アンリツのスペアナで・・・・ GigaSTと変わって分解がよく細かく見えますが 酷さがよくわかります。 これは、FT1D。流石にきれい・・・ si5351a自体が、矩形波出力なので送信てい倍基板に注入する前に…

Si5351A その2

なんとか希望の周波数に近づけられるようなりました。 レピータの原発水晶の値が目的の6倍なんで、どう設定しても割り切れない 数値になります。 なんとか送受の水晶の所にSi5351Aの発振を注入! 受信=フロントエンドなど調整で若干オリジナルより感度が悪…

Si5351A

これは難しい。 ヤエスの水晶原発振無線機の設定に、水晶代をケチるために秋月のSi5351A基板 を使うことに画策したのですが I2C制御も初めてだったのでハードルは高いなと 腹をくくってSi5351Aに取り掛かりましたが周波数決定値が無数にありそうで 決定でき…

2017あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年早々、レピーターの点検依頼です。 FTR-2410 2mのレピーター。日本の場では使われてなく、外国のプロの場で使われていたようです。 周波数設定は、水晶です。アマチュアで使うのは周波数変更しないとだめで 新たな水晶を用意しないとだめです。 しかも…