中継機器と若い頃の思い出

そのクラブはレピータをオリジナルの意思を入れて作られてるのがほとんどでした。

 

主に技術担当の人がやっていたのですが、その師匠は

メーカー品をそのまま使うことなく色々な工夫が入って、技術力と行動力はアマチュア的で申し訳ないですが、日本一ではないかと思うのです。

f:id:JP3MFK:20220224234734p:plain

今は無き、1.2G(左)と申請願うも免許を取れなかったL-VHFの

レピータ機器(右) コレの免許に関しては

何度も関係部署に相談していましたがダメだったようです。

f:id:JP3MFK:20220224235113p:plain

 

妨害対策もばっちりの機能だったそうですが、妨害されてるの聞いたことはなかったです。

アンテナ分配器 デュープレクサも完全自作でしたね。よくまあどこでノウハウを得られたのでしょうか?30年前に一部の技術を教えていただいたのが懐かしく感謝します。

 

f:id:JP3MFK:20220224235637p:plain

局舎には、5GHzのTWT送信機もありましたね。当時どこから持ってきてどうやって調べたのか?アマチュアにうまく改造していたのが不思議であります。

 

 

もう師匠の教えをいただくことはできなくなりましたが、いずれ私も上がることに

なると思いますのでその時はよろしくお願いします。

 

合掌