2021-01-01から1年間の記事一覧

ナショナル RJ-580 チェック

RJ-580の故障修理でなく、ナショナルのRJ-580のチェックの依頼がきました。 明確な不具合が無くチェックと言うのはつらいものです。 この機種ですが、感度が良く大事に使われてる方が多いようです。 かっこいいです。PTTが別なのが悔しいしこのプレススイッ…

コメントの承認?

すいませんこのブログが コメントを表示を承認するタイプと知りませんでした。 表示されてなかったでしょうか?? 今までコメントが見えたいない状態でしたらすいませんでした。

TS-680 修理 AM音出ず

TS-680 修理でやってきました 依頼者からの症状ではAMで受信できないとの事で、調べたらSSB FMはしっかり音が出てAMだけ無音です。 それでまーバラしてみました。 蓋を開ける 検波回路周辺 SGから高周波信号を入れてQ53辺りの波形 IF しっかり出てます Q54辺…

ダイワ リニアアンプ LA-4040R 修理

また、修理の要請が来ました 本体 修理というより点検な感じで来たのですが、希望 使用する周波数に対して最良点にしてほしいとの事。 さすが遠距離QSOを狙うハンターだけあります。 確かに430は10Mの幅があるので、最良点は希望のFまで持っていけると 思い…

PRC1077の修理

PRC1077がやってきた 軍用無線機。こんなのは初めてです。 アマチュア的には6mバンドで使うものなのでしょうか?私的には、受信だけの飾りな 無線機になりそうです。 サイドローブばっさり切られますが FM放送も受信できます。 電源は、現代の流れ リチュー…

ICB-870 修理

知人からICB-870が調子が悪いとの事・・ なにやら、受信しなくなったりバリバリとノイズが出るとの事です。 確かにおかしいので中身見ましたら 内部1 L5とQ6の端子の半田付け不良が見られました。 昭和の機械なので 内部2 基板の全半田焼き直し(ゲリラ半田…

ロッドアンテナ型のCB無線機の調整はどうなの? 考察

以前、知人から合法CB機の外部電源のコネクタの作成依頼で機械自体の構造を見ていてふと思う。 私が見た日本国内のCB無線機はアンテナ一体型の無線機なので、調整はロッドアンテナをしっかり伸ばして調整するものだなと常識的に思ってたのですが、ネットで見…

ダイワ DAIWA LA-4090 430MHzリニアアンプの修理

知人から調子が悪いので見てほしい依頼 基板 パワーが出ません。90Wは出るみたいですが全くでないのでトランジスタ不良かとよく見たら トリマC トリマコンデンサがショートしてました。見た目に絶縁物が割れてます。 新しいトリマC aliexpressで安いのを購入…