ロッドアンテナ型のCB無線機の調整はどうなの? 考察

以前、知人から合法CB機の外部電源のコネクタの作成依頼で機械自体の構造を見ていてふと思う。

私が見た日本国内のCB無線機はアンテナ一体型の無線機なので、調整はロッドアンテナをしっかり伸ばして調整するものだなと常識的に思ってたのですが、ネットで見るレポートではテスト端子に終端50オームの電力計をつないで測定してるのを見かけます。

ロッドアンテナを無視して調整、いや、測定してたとすれば不十分では?

 

下記にある、とある修理マニュアルの調整項目。

ちゃんとローディングコイルの調整が書いてます。

結構ココもポイントと思うのですが、触られる方はどうしてるのかな???

 

f:id:JP3MFK:20210125222727p:plain

10m