ダイワ DAIWA LA-4090 430MHzリニアアンプの修理

知人から調子が悪いので見てほしい依頼

f:id:JP3MFK:20210123211915p:plain

基板

パワーが出ません。90Wは出るみたいですが全くでないのでトランジスタ不良かとよく見たら

 

 

 

 

f:id:JP3MFK:20210123212253p:plain

トリマC

トリマコンデンサがショートしてました。見た目に絶縁物が割れてます。

 

 

 

 

f:id:JP3MFK:20210123212447p:plain

新しいトリマC

aliexpressで安いのを購入。注文数を間違えての大量ストックを即、他にQSY

 

これで終わりかと思ったら

f:id:JP3MFK:20210123212817p:plain

スイッチ1

フロントパネルのスイッチ全部が接触不良が判明

 

 

f:id:JP3MFK:20210123213032p:plain

スイッチ2

このスイッチは大きく、分解しやすいのでとりあえず分解

 

 

f:id:JP3MFK:20210123213207p:plain

スイッチ3

接点右が掃除する前で、左が掃除後。綿棒でゴシゴシするだけで治り簡単に対応できました。

 

が!

送受切り替えのリレーの接触不良が判明

プリアンプONにしても信号が消えたり、送受連続で切り替えると10回に1回は接触不要の症状が出ます。

リレーの新品部品はもうないそうです

f:id:JP3MFK:20210123213704p:plain

リレー1

ならば、リレーの接点をクリーニングすればいいかとカバーを外しピンセットと脱脂綿をアルコールで浸しゴシゴシ・・・

簡単に治りませんでした。リレー変えたいのですがね、、、

 

f:id:JP3MFK:20210123214012p:plain

リレー2

接点抽出して綿棒でゴシゴシ

 

f:id:JP3MFK:20210123214127p:plain

リレー3 上が汚れた接点 下が磨いたOK接点

接点掃除>テストNG>接点掃除>テストNG >接点掃除 ゴシゴシ ・・・

何度やったでしょうか?1回や2回では治りませんでした。このことからこの手の接点掃除は相当きつく磨かないと治らないことがわかりました。

新品部品があるなら素直に交換することをお勧めします。

 

 

 

f:id:JP3MFK:20210123214718p:plain

PWR

定格入力で規定の出力を確認

トランジスタも良好で、ちょっと無理しても余裕な50dBmを確認。

数日間ダミー付けてやってましたが、接触不良も見られずOKとし、知人に納品しました。

 

上にも書きましたが、リレーは交換が絶対にお得です。

 

おわり