2013-01-01から1年間の記事一覧

遠方 遠隔受信器の製作

今度、実家に帰った時に 地元の電波を千葉で聞けないか策を練っていたところ PCとUSBドングルSDR受信機を置いてネットで転送さす事を考えました。 問題は、設置場所なのですが レピータをおいているところにネットも来ているのでOKですが、FM放送の送信アン…

ハムフェアーに行ってきました。

今年もハムフェアーに行っていました。 去年よりも人が多かったような感じがしますが 年のせいでしょうか? 注目のヤエスのデジタル無線機。 デジタル独特の多重化機能が万遍に活用されている感じがしました。 一番興味が有った、音声の質も先人のICOM方…

AR5000 故障

長年使っているAR5000の調子が悪い状態です。 電源を入れたときに「ブ~~~」とハム音が発生し 数分経てば直ります。 まぁ、普通考えればコンデンサ劣化を疑うわけで AR5000本体の中をあけて見たのですが 回路図が無いためか、発見に苦労しておりました…

デジタル無線

最近近くで火事がありました。 翌日、近くを通ったときに被災物を見ましたが 全焼とわかる悲惨な光景でした。 状況は詳しく知りませんが 人的な被害が無かったとお祈りする気持ちです。 さて、火事となれば情報源として消防無線を傍受する方法があるのですが…

ONU 電源バックアップ回路

ONUの停電対策に自作UPSを作ってみました 16vACアダプタ>>(充電REG+バッテリ+DCDC11V)>>ONU DCDCはシガーライター5Vを11Vに改造しています。 過電圧プロテクトをはずしていますので 改造部分である電圧調整箇所が壊れれば …

TH-7の修理

TH-7の修理を行いました。 電源が入りません状態で時々入るときもあります。 中をあけてみましたが、、、やはり・・・ (写真:小さなチップトランジスタをなくしたのでデカイのでリペア) コンデンサの液漏れによるリークとパターン切れです。 90年代の家…

ネットワークアナライザの修理

ネットワークアナライザの修理の依頼が来ました。 電源を入れるとモニター表示がタテ一に しかも 焦げ臭いにおいがします。 あわてて電源を切りました。 CRT基板をチェックすると チョークコイル? Sカーブ用コイル?の 基板のところが焦げてます。 コイ…

GPS妨害器??

とある局舎のメンテに召集され この週末、遠方に車で行ったわけですが その帰りにトラブル発生!! なんとGPSのナビが現在地を大きく誤表示状態! 車速パルスは入っているので・・なんか動いてる感じな表示。GPSの電波を拾ってないようです。 アンテナ…

VIOPコントローラーの製作3  おわり

とりあえず完成しました。 テプラはへたくそです 中身は配線のオバケ 中央の3つのICはロジック系 これはPIC16系で1個にまとめられる。 今思えばです(涙)リレーは電源切れたときに無線機のPTT SQラインを切り離すため。 できればメインリグは音声…

VIOPコントローラーの製作2

送受の音声モニタにスピーカーを内臓してみました。 マイク付ければ無線機は要らずに ネットに送信できます。

VIOPコントローラーの製作

転勤で今までと大きく異なる地域で細々と運用してるわけですが もっぱらVOIPで遊んでる状態です。 ワイヤーズとエコーリンクの運用を行っていますが エコーリンクはスマホとの連携ができるもんで ワイヤーズとエコーリンクをつないでみようかと思って V…