2014-01-01から1年間の記事一覧

ノードリグ

いままで使用していたノードリグの調子が悪いので 余っているリグを利用しようと動いたわけなんですが なにぶん古いリグなので純正のトーンスケルチユニットは簡単に手に入らない感じです。 で、ジャンク箱にある これまた古いトーンスケルチユニットを利用…

マイクコードの割れ 裂け

アルインコとヤエスのマイクコード 使用期間は10年ぐらいでしょうか? 30年前のマイクコードはこんな様に マイクコードの被覆が割れたり 裂けたりするような物はなかったと思います。 材質が変わったのは明らかですが ここ最近のは改善されたのでしょう…

TC-K555ESG の修理    たまには低周波も修理

カセットデッキの調子が悪いので見てくれとの事で やってきたSONYのTC-K555ESG 重いです、、、 サイドウッド、アルミパネル、銅メッキシャーシと高級感たっぷり で、電源は入りましたが カセットをインストして再生ボタンを押しても一瞬 ヘッドが上に行くの…

PLLの原発にPLLを使ってはいけない

消費税値上げの前とは言いませんが きっかけで高周波の発信機を購入しました。 ぴるるPLL43BL F 35~4400MHz out -4~+5dm 前からほしかったんですが ついに購入しました。 で、これ電源入れてすぐ電波が出るかというと 簡単にいきません。 PL…

地デジトランスミッタ ?

当研究所?に 地デジジェネレータが持ち込まれました。 むー コレでミニ地デジ放送局ができそうかと いじくってみましたが そんなに甘くありません!カラーバーなどの内蔵ジェネレーションはOKですが 任意の動画は、端子にNTSC/DHコンポーネント信号…

遠方 遠隔受信器の製作  その3(一旦終わり)

正月休みに とにかくPCとSDR受信機を設置しました 山の上は 雪が残っていてビビりながら何とか上までいけました。 見ているだけで 寒い~ ノートPCとSDR受信機設置 受信してみましたが 思ったより感度が悪そうです 京都のアマチュア・業務無線を受…

遠方 遠隔受信器の製作  その2

80MHzのトラップは、カットアンドトライです。 芯にLCとGNDにLCと2重共振回路を入れて・・・・ gigaStのトラジェネ機能で計測 調整します。 GNDに落とす直列LC共振はCとLを入れ替えるだけで 特性が変わります。 このあたりは、経験的なノウハウになります。…