2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新スプリアス制度

世界無線通信会議で新しいスプリアス規制が日本に来たのですが これを利用して日本のお役所とメーカーの狙いは 安い中華無線機の排除も大きな意味で入っていると思う。 自作派にとっては、迷惑千万。 どうなるのでしょうか?

Si5351A を水晶代わりにする その3

少しタイトル変えました。 測定環境を変えてみました。 アンリツのスペアナで・・・・ GigaSTと変わって分解がよく細かく見えますが 酷さがよくわかります。 これは、FT1D。流石にきれい・・・ si5351a自体が、矩形波出力なので送信てい倍基板に注入する前に…

Si5351A その2

なんとか希望の周波数に近づけられるようなりました。 レピータの原発水晶の値が目的の6倍なんで、どう設定しても割り切れない 数値になります。 なんとか送受の水晶の所にSi5351Aの発振を注入! 受信=フロントエンドなど調整で若干オリジナルより感度が悪…

Si5351A

これは難しい。 ヤエスの水晶原発振無線機の設定に、水晶代をケチるために秋月のSi5351A基板 を使うことに画策したのですが I2C制御も初めてだったのでハードルは高いなと 腹をくくってSi5351Aに取り掛かりましたが周波数決定値が無数にありそうで 決定でき…

2017あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年早々、レピーターの点検依頼です。 FTR-2410 2mのレピーター。日本の場では使われてなく、外国のプロの場で使われていたようです。 周波数設定は、水晶です。アマチュアで使うのは周波数変更しないとだめで 新たな水晶を用意しないとだめです。 しかも…