バッテリの容量 その3

※今回のネタを使った結果は、自己責任です。

f:id:JP3MFK:20150215225306j:plain

 とりあえず1Aの定電流放電で5.4Vぐらいまで低下する時間を測定しました。
電圧を自身がずーっと見てるわけに行かないので DMMとPCで記録をとることとしました。

DMMはコレ

f:id:JP3MFK:20150215225545j:plainM-3870D

 

PCではコレ

f:id:JP3MFK:20150215145438j:plainTsDMM Ts Digital Multi Meter Viewer
すばらしいソフトが今回使えた事に感謝いたします。

 

それで計測しました結果が以下の通りです。

f:id:JP3MFK:20150215145816j:plain

下ヒゲの様なのはVOIPのIDで回り込みで 各部にパスコンみたいなのを入れないとだめでしょう。

f:id:JP3MFK:20150215145838j:plain

放電停止タイミングですが、セル接続が勝手に切れていました。保護回路が効いているようで、安心して使えそうです。

データの内容ですが、1A放電で4時間40~50分。 この事からして

f:id:JP3MFK:20150215115807j:plain

4600mAhと符合するものなのでしょうか? また電力で言うと放電開始時は8.4V*1Aで8.4Wですが 終了時は、5.4V*1Aで5.4Wになります。
その積算が34Whの事でしょうか?(7.4*4.5=34なんですが)

5.4W/8.4W=0.6428     8.4W*4.75h=39.9
39.9*0.6428=25.64  ???  まーカーブが直線的じゃないし・・・曲線の係数めんどくさい・・・

しかし、6~8Wぐらいを4時間以上持続できたのからして 容量いけるんじゃない?このバッテリはまだ使えるでいいのではないかな(;^ω^)

 

次回は、PCやDMMを使わない単独での計測をかんがえてみましょう

 

 

※今回のネタを使った結果は、自己責任です。
     内容に間違いや そんなにビビらなくていい等、情報ありましたらお教えお願いします。